2011年度 薬剤師地方議員意見交換会 > アンケート回答

※薬剤師地方議員意見交換会出席者一覧はこちらです。

設問1. 議員・市長・町長になったきっかけを一言でお聞かせください

県名 議員名 役職 回答
北海道 北市  勲 赤平市議会議員 医師会及び医療関係者からの推薦による
三好  昇 江別市長 江別住民から要請を受けて
青  森 西谷  洌 青森県議会議員 青年会議所活動を通じて行政の壁に疑問を抱いた。
宮  城 齋  清志 大河原町長 まちづくりの活動を通し、住民の皆様を相手に仕事をすることへの関心が高まった結果として
山  形 齊藤 栄治 山形市議会議員 地域医療向上に向けて
茨  城 小田木 真代 茨城県議会議員 父の逝去により。2世議員です。
栃  木 山口 恒夫 栃木県議会議員 15年間、製薬企業勤務にて、MR・学術担当として、薬剤師の地位向上、
在宅医療の普及促進に努めてきたが限界を感じ、その実現に奔走できると思ったから。
群  馬 大島 正芳 太田市議会議員 地域の同年代の仲間達とボランティア活動等を行ってきたなかで、出馬のきっかけができた。
千  葉 海老原 ひさえ 柏市議会議員 理系の視点を活かし、健康・医療・福祉・環境行政の充実を行いたいと考えた。
東  京 山本 佳昭 青梅市議会議員 身近に市議会議員がいなかったから。税金の使われ方が不透明だったから。
長  野 浦沢 昌徳 木曽町議会議員 一言の重みの違い
岐  阜 松永 清彦 海津市長 市民の声を政治に反映させる事
赤塚 新吾 八百津町長 長期政権昭和30年から、2人の町長さん(21年と21年)が町政運営されており、
若い人の意見が町政に反映されにくくなったため、意を決して49才にて選挙にでました。
愛  知 稲本 和仁 愛知県議会議員 地元の発展の為
富口 潤之輔 名古屋市議会議員 既得権に対する不満。
大  阪 辻  淳子 大阪市議会議員 父の跡ではありますが、女性議員が一人でも多くなるため。生活者としての意見を政治の中で活かしたかったため。
池渕 佐知子 吹田市議会議員 市民派の女性の議員を増やそうとする市民活動におされて立候補した。
河本 光宏 茨木市議会議員 公明党からの推薦があったこと
和歌山 平野 一夫 高野町議会議員 地域の青少年活動(ボーイスカウト、少年野球、町内会活動等)を行うにつけ、町政に直接参加出来る手段として議員になりました。
島  根 川神 裕司 浜田市議会議員 地域づくりの主体である役所(行政-公務員)が真に市民を見ていないと痛切に感じたため。
岡  山 村木 理英 総社市議会議員 地元からの要望
広  島 上原  貢 府中町議会議員 思った事は最後まで努力しなければならない。薬剤師の社会的地位の向上を目指したい。
福  岡 畑中 茂広 福岡県議会議員 補選(昨年5月)の機会に恵まれた為
大  分 山田 秀夫 豊後高田市議会議員 H11年4月の統一地方選挙において当市議会の正常化の為。介護保険の作成に薬剤師として参加したかった。
鹿児島 武  昭一 鹿児島県議会議員 父(鹿児島県議会議員6期)の選挙区のあとを受けて、薬剤師会等、組織のお役に立つという理念の下で立候補した。
阿世知 学 西之表市議会議員 地域の活性化、離島のハンディキャップをいかにして埋めるか

設問2. 議員・市長・町長になってよかったと思うことを一言でお聞かせください

県名 議員名 役職 回答
北海道 北市  勲 赤平市議会議員 地方議会の中で、医療を知る議員であること
三好  昇 江別市長 市民と一体となって仕事ができること
青  森 西谷  洌 青森県議会議員 人々の暮らしの全般と行政の仕組みの関わりがよく判った。
宮  城 齋  清志 大河原町長 政策や施策を住民の皆様に理解頂くことは難しいことだが、感謝の気持ちが届く状況になった時。
山  形 齊藤 栄治 山形市議会議員 これまで関係の無かった行政と薬剤師会との橋渡しができる事。
茨  城 小田木 真代 茨城県議会議員 今まで知る事ができなかった様々な事を学ぶ事ができた。
栃  木 山口 恒夫 栃木県議会議員 市民・県民からの要望を受け、それに答えることができた時。要望依頼者から喜んでいただいた時。
群  馬 大島 正芳 太田市議会議員 自分の意見が行政に反映できる場合がある。
千  葉 海老原 ひさえ 柏市議会議員 科学的根拠をもって自分の考える施策の推進が着実に行えている。
東  京 山本 佳昭 青梅市議会議員 自分の政策や市民の要望が通ったとき。
長  野 浦沢 昌徳 木曽町議会議員 多くの方々と話ができる。直接声を聞けること。
岐  阜 松永 清彦 海津市長 施策を実行できる。
赤塚 新吾 八百津町長 町の財政状況がつぶさにわかり、課題も認識できた。人口減少の歯止めの難しさがわかりました。
愛  知 稲本 和仁 愛知県議会議員 地元の色々な声を政治に反映することができる
富口 潤之輔 名古屋市議会議員 視野が広がった。新しい出会いが多くあった。
大  阪 辻  淳子 大阪市議会議員 多くの方と知り合えたこと。市の議論、政策に関われること。
池渕 佐知子 吹田市議会議員 議会できっちりと意見など発言できること
河本 光宏 茨木市議会議員 市民の声を形にすることができ、喜んで頂ける。経験を活かせることにより、充実感が得られる。
人との交流が広がり、自身の新たな成長につながる。
和歌山 平野 一夫 高野町議会議員 薬剤師の私が直接議員になったことで、地域の学校や地域医療施設の薬剤師の啓発等に役立っている
島  根 川神 裕司 浜田市議会議員 ・課題解決のために多くの提案ができたこと。実現できたこと。(地域再生に直接関われることができたこと)
・薬剤師の地位向上に大きく寄与できたこと。
岡  山 村木 理英 総社市議会議員 視野が広がる。一声で行政・制度が変えられる。
広  島 上原  貢 府中町議会議員 世の中の仕組みがわかってきた
福  岡 畑中 茂広 福岡県議会議員 政治の場面で職能を活かせたらと思っています
大  分 山田 秀夫 豊後高田市議会議員 薬剤師として行政に参入出来たこと
鹿児島 武  昭一 鹿児島県議会議員 一回選挙する毎に薬剤師会の先生方の支援が大きくなり、より密着して薬剤師の仕事もより一層力が入り始める。
そして幅広い活動ができるようになった。
阿世知 学 西之表市議会議員 市の問題に意見を言える

設問3. 若い薬剤師に一言お願いします

県名 議員名 役職 回答
北海道 北市  勲 赤平市議会議員 是非、選挙及び政治に関心を寄せて欲しい
三好  昇 江別市長 政治・行政に関心を持って欲しい。
青  森 西谷  洌 青森県議会議員 職能と行政は深い関わりがある事をもっと知って欲しい。
宮  城 齋  清志 大河原町長 視野を広げ国政にも地方行政にも大いに関心を持って欲しい。
山  形 齊藤 栄治 山形市議会議員 政治にもっと興味を持っていただきたい。
茨  城 小田木 真代 茨城県議会議員 自信と誇りを持ち、責任を自覚し活躍していただきたいです。
栃  木 山口 恒夫 栃木県議会議員 薬剤師の地位向上、在宅医療の普及促進に向けて共に頑張りましょう
群  馬 大島 正芳 太田市議会議員 いろんな行事に積極的に参加し、自分の視野を広めて欲しい。
千  葉 海老原 ひさえ 柏市議会議員 医療現場のみならず、地域、政界でも薬剤師にしかできないことが沢山ある。共に頑張りましょう。
東  京 山本 佳昭 青梅市議会議員 バランス感覚のとれた薬剤師になって欲しい。
長  野 浦沢 昌徳 木曽町議会議員 住民に必要とされる薬剤師(人)になるためには多くの人と語り、多くの本を読む事。
岐  阜 松永 清彦 海津市長 積極的に政治にも興味を持って頂きたい。
赤塚 新吾 八百津町長 国や県に物を申すには、政治力を持たなければいけません。是非、様々な所へ出て欲しいです。
愛  知 稲本 和仁 愛知県議会議員 もっと政治に興味を持ってもらいたい
富口 潤之輔 名古屋市議会議員 仕事が少しつらくても、すぐに転職を考えるべきではない。
大  阪 辻  淳子 大阪市議会議員 薬を介しての市民の幸せに貢献できることに誇りを持ち、同じ職種の方々で力を合わせ、
「薬剤師」がもっと世の中に認められるよう、共に頑張って欲しいと思います。
池渕 佐知子 吹田市議会議員 薬剤師の仕事の目的は人の命を助けること。議員の仕事も同じです。共に頑張りましょう。
河本 光宏 茨木市議会議員 大きな発想を持ち、粘り強く取り組んで頂きたい。
和歌山 平野 一夫 高野町議会議員 私は阪神大震災の時率先して救援活動に参加して大変自分の為になり地域の人達からも感謝された。
東日本大震災では、皆様の支援が必要とされています。
島  根 川神 裕司 浜田市議会議員 薬剤師の職能の充実、未来と政治は繋がっています。日本は法治国家です。
世の中の仕組や経済までも政治が仕切っています。政治に興味を持つことが、
薬剤師の未来を考えることになることを分って下さい。
岡  山 村木 理英 総社市議会議員 倫理観、社会性、薬剤師としての専門性を高めてください。
広  島 上原  貢 府中町議会議員 政治をしっかり考えていただきたい。
福  岡 畑中 茂広 福岡県議会議員 政治にもっと関心を持って欲しい。
大  分 山田 秀夫 豊後高田市議会議員 専門職だけでなく大いに政治に関心を持ってもらいたい。
鹿児島 武  昭一 鹿児島県議会議員 自らの仕事に信念を持ち、よりグローバルにまたグローカルに活動して欲しい。
阿世知 学 西之表市議会議員 患者さんのために頑張って欲しい。お金儲けではない。