2011年度 薬剤師地方議員意見交換会 > アンケート回答

※薬剤師地方議員意見交換会出席者一覧はこちらです。

設問1. 議員・市長・町長になったきっかけを一言でお聞かせください

県名議員名役職回答
北海道北市  勲赤平市議会議員医師会及び医療関係者からの推薦による
三好  昇江別市長江別住民から要請を受けて
青  森西谷  洌青森県議会議員青年会議所活動を通じて行政の壁に疑問を抱いた。
宮  城齋  清志大河原町長まちづくりの活動を通し、住民の皆様を相手に仕事をすることへの関心が高まった結果として
山  形齊藤 栄治山形市議会議員地域医療向上に向けて
茨  城小田木 真代茨城県議会議員父の逝去により。2世議員です。
栃  木山口 恒夫栃木県議会議員15年間、製薬企業勤務にて、MR・学術担当として、薬剤師の地位向上、
在宅医療の普及促進に努めてきたが限界を感じ、その実現に奔走できると思ったから。
群  馬大島 正芳太田市議会議員地域の同年代の仲間達とボランティア活動等を行ってきたなかで、出馬のきっかけができた。
千  葉海老原 ひさえ柏市議会議員理系の視点を活かし、健康・医療・福祉・環境行政の充実を行いたいと考えた。
東  京山本 佳昭青梅市議会議員身近に市議会議員がいなかったから。税金の使われ方が不透明だったから。
長  野浦沢 昌徳木曽町議会議員一言の重みの違い
岐  阜松永 清彦海津市長市民の声を政治に反映させる事
赤塚 新吾八百津町長長期政権昭和30年から、2人の町長さん(21年と21年)が町政運営されており、
若い人の意見が町政に反映されにくくなったため、意を決して49才にて選挙にでました。
愛  知稲本 和仁愛知県議会議員地元の発展の為
富口 潤之輔名古屋市議会議員既得権に対する不満。
大  阪辻  淳子大阪市議会議員父の跡ではありますが、女性議員が一人でも多くなるため。生活者としての意見を政治の中で活かしたかったため。
池渕 佐知子吹田市議会議員市民派の女性の議員を増やそうとする市民活動におされて立候補した。
河本 光宏茨木市議会議員公明党からの推薦があったこと
和歌山平野 一夫高野町議会議員地域の青少年活動(ボーイスカウト、少年野球、町内会活動等)を行うにつけ、町政に直接参加出来る手段として議員になりました。
島  根川神 裕司浜田市議会議員地域づくりの主体である役所(行政-公務員)が真に市民を見ていないと痛切に感じたため。
岡  山村木 理英総社市議会議員地元からの要望
広  島上原  貢府中町議会議員思った事は最後まで努力しなければならない。薬剤師の社会的地位の向上を目指したい。
福  岡畑中 茂広福岡県議会議員補選(昨年5月)の機会に恵まれた為
大  分山田 秀夫豊後高田市議会議員H11年4月の統一地方選挙において当市議会の正常化の為。介護保険の作成に薬剤師として参加したかった。
鹿児島武  昭一鹿児島県議会議員父(鹿児島県議会議員6期)の選挙区のあとを受けて、薬剤師会等、組織のお役に立つという理念の下で立候補した。
阿世知 学西之表市議会議員地域の活性化、離島のハンディキャップをいかにして埋めるか

設問2. 議員・市長・町長になってよかったと思うことを一言でお聞かせください

県名議員名役職回答
北海道北市  勲赤平市議会議員地方議会の中で、医療を知る議員であること
三好  昇江別市長市民と一体となって仕事ができること
青  森西谷  洌青森県議会議員人々の暮らしの全般と行政の仕組みの関わりがよく判った。
宮  城齋  清志大河原町長政策や施策を住民の皆様に理解頂くことは難しいことだが、感謝の気持ちが届く状況になった時。
山  形齊藤 栄治山形市議会議員これまで関係の無かった行政と薬剤師会との橋渡しができる事。
茨  城小田木 真代茨城県議会議員今まで知る事ができなかった様々な事を学ぶ事ができた。
栃  木山口 恒夫栃木県議会議員市民・県民からの要望を受け、それに答えることができた時。要望依頼者から喜んでいただいた時。
群  馬大島 正芳太田市議会議員自分の意見が行政に反映できる場合がある。
千  葉海老原 ひさえ柏市議会議員科学的根拠をもって自分の考える施策の推進が着実に行えている。
東  京山本 佳昭青梅市議会議員自分の政策や市民の要望が通ったとき。
長  野浦沢 昌徳木曽町議会議員多くの方々と話ができる。直接声を聞けること。
岐  阜松永 清彦海津市長施策を実行できる。
赤塚 新吾八百津町長町の財政状況がつぶさにわかり、課題も認識できた。人口減少の歯止めの難しさがわかりました。
愛  知稲本 和仁愛知県議会議員地元の色々な声を政治に反映することができる
富口 潤之輔名古屋市議会議員視野が広がった。新しい出会いが多くあった。
大  阪辻  淳子大阪市議会議員多くの方と知り合えたこと。市の議論、政策に関われること。
池渕 佐知子吹田市議会議員議会できっちりと意見など発言できること
河本 光宏茨木市議会議員市民の声を形にすることができ、喜んで頂ける。経験を活かせることにより、充実感が得られる。
人との交流が広がり、自身の新たな成長につながる。
和歌山平野 一夫高野町議会議員薬剤師の私が直接議員になったことで、地域の学校や地域医療施設の薬剤師の啓発等に役立っている
島  根川神 裕司浜田市議会議員・課題解決のために多くの提案ができたこと。実現できたこと。(地域再生に直接関われることができたこと)
・薬剤師の地位向上に大きく寄与できたこと。
岡  山村木 理英総社市議会議員視野が広がる。一声で行政・制度が変えられる。
広  島上原  貢府中町議会議員世の中の仕組みがわかってきた
福  岡畑中 茂広福岡県議会議員政治の場面で職能を活かせたらと思っています
大  分山田 秀夫豊後高田市議会議員薬剤師として行政に参入出来たこと
鹿児島武  昭一鹿児島県議会議員一回選挙する毎に薬剤師会の先生方の支援が大きくなり、より密着して薬剤師の仕事もより一層力が入り始める。
そして幅広い活動ができるようになった。
阿世知 学西之表市議会議員市の問題に意見を言える

設問3. 若い薬剤師に一言お願いします

県名議員名役職回答
北海道北市  勲赤平市議会議員是非、選挙及び政治に関心を寄せて欲しい
三好  昇江別市長政治・行政に関心を持って欲しい。
青  森西谷  洌青森県議会議員職能と行政は深い関わりがある事をもっと知って欲しい。
宮  城齋  清志大河原町長視野を広げ国政にも地方行政にも大いに関心を持って欲しい。
山  形齊藤 栄治山形市議会議員政治にもっと興味を持っていただきたい。
茨  城小田木 真代茨城県議会議員自信と誇りを持ち、責任を自覚し活躍していただきたいです。
栃  木山口 恒夫栃木県議会議員薬剤師の地位向上、在宅医療の普及促進に向けて共に頑張りましょう
群  馬大島 正芳太田市議会議員いろんな行事に積極的に参加し、自分の視野を広めて欲しい。
千  葉海老原 ひさえ柏市議会議員医療現場のみならず、地域、政界でも薬剤師にしかできないことが沢山ある。共に頑張りましょう。
東  京山本 佳昭青梅市議会議員バランス感覚のとれた薬剤師になって欲しい。
長  野浦沢 昌徳木曽町議会議員住民に必要とされる薬剤師(人)になるためには多くの人と語り、多くの本を読む事。
岐  阜松永 清彦海津市長積極的に政治にも興味を持って頂きたい。
赤塚 新吾八百津町長国や県に物を申すには、政治力を持たなければいけません。是非、様々な所へ出て欲しいです。
愛  知稲本 和仁愛知県議会議員もっと政治に興味を持ってもらいたい
富口 潤之輔名古屋市議会議員仕事が少しつらくても、すぐに転職を考えるべきではない。
大  阪辻  淳子大阪市議会議員薬を介しての市民の幸せに貢献できることに誇りを持ち、同じ職種の方々で力を合わせ、
「薬剤師」がもっと世の中に認められるよう、共に頑張って欲しいと思います。
池渕 佐知子吹田市議会議員薬剤師の仕事の目的は人の命を助けること。議員の仕事も同じです。共に頑張りましょう。
河本 光宏茨木市議会議員大きな発想を持ち、粘り強く取り組んで頂きたい。
和歌山平野 一夫高野町議会議員私は阪神大震災の時率先して救援活動に参加して大変自分の為になり地域の人達からも感謝された。
東日本大震災では、皆様の支援が必要とされています。
島  根川神 裕司浜田市議会議員薬剤師の職能の充実、未来と政治は繋がっています。日本は法治国家です。
世の中の仕組や経済までも政治が仕切っています。政治に興味を持つことが、
薬剤師の未来を考えることになることを分って下さい。
岡  山村木 理英総社市議会議員倫理観、社会性、薬剤師としての専門性を高めてください。
広  島上原  貢府中町議会議員政治をしっかり考えていただきたい。
福  岡畑中 茂広福岡県議会議員政治にもっと関心を持って欲しい。
大  分山田 秀夫豊後高田市議会議員専門職だけでなく大いに政治に関心を持ってもらいたい。
鹿児島武  昭一鹿児島県議会議員自らの仕事に信念を持ち、よりグローバルにまたグローカルに活動して欲しい。
阿世知 学西之表市議会議員患者さんのために頑張って欲しい。お金儲けではない。